介護事業所布製マスクの配布相談窓口と布製マスクの洗い方の動画を紹介 

新型コロナウィルスの影響によってマスクが簡単には入手できなくなっています。
介新塾会員の皆様方においても、職員や利用者様のマスク着用にも難しい状況が続いてるかもしれません。
国がすべての介護の現場に布製マスクを配る政策を掲げていますが、布製マスクが届いていない場合は専用の問合せ窓口が昨日3月26日から設置されています。


布製マスクの配布に関する電話相談窓口

電話番号 0120−829−178

相談受付時間  午前9時~午後6時まで(土曜・日曜・祝日も対応)



布製マスクの洗い方の動画を紹介

使い捨ての紙製マスクの入手はますます難しくなっていますし、確保ができたとしても高額になります。

洗って使えるマスクの利用比率が高まっていますが、 経済産業省と厚生労働省が、布製マスクの洗い方をレクチャーする動画が公開されています。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=209&v=AKNNZRRo74o&feature=emb_title



ポイント

・1日1回洗うことを推奨
・何度も利用できるようにもみ洗いではなく「押し洗い」を推奨

・洗剤は一般的な洗濯用洗剤でOK 汚れが気になるときは塩素化の漂白剤も有効
・洗濯後は、タオルで水気を取り、日陰で自然乾燥


マスクは新型コロナウィルスや季節性インフルエンザ予防にも有効ですので、切らすことなく常に布マスクでも確保しておきたいところです。